勇気の一歩~シングルマザーの振り返りとこれからのこと~

アラフィフのシングルマザーです。3人の子どもたちも成人し、時間のゆとりができました。これまでの子育てとこれからの子離れについて綴ります。

はじめまして

みなさんこんにちは。

とあるメーカー勤務のアラフィフ くるみと申します。

 

離婚して15年間、3人の子どもを育ててきましたが、長女は就職して独立。

長男、次男もあと数年したら大学を卒業し、おそらくこの家を出るのでしょう。

というところまでやっとこさ辿り着きました。

 

今日はこどもの日ですね。

息子たちと一緒に柏餅を食べたり、

菖蒲湯を沸かしたりするのも、あと何回あるのかな。

f:id:kurumi12106:20210505190041j:plain



生きてる限りこの子たちの母親ではあるけれど、

この賑やかで他愛のない日常にもいつか終わりがくると思うと、

想像しただけでも泣きそうです。

 

そして、子どもに手がかからなくなった分、

自分のために時間が使えるようになってきて、

これまでの子育てを振り返ることも増えました。

離婚を決意するまでは大変だったけど、あのとき勇気を出して一歩踏み出して、

本当によかったなぁと、今しみじみ思うのです。


結婚後はほぼ専業主婦の、学歴もキャリアもない自分のこれまでの経験が、

今離婚を迷っている方、

まだ小さいお子さんを抱えて先行きが不安なシングルマザーの方の参考に

少しでもなれれば嬉しいです。

自分がその都度してきた選択を忘れてしまわないうちに、

できるだけ俯瞰して書いてみたいと思っています。

 

ブログを書くという行為は初めてで、わからないことだらけですが、

これも自分にとっては勇気の一歩です。

 

どうぞよろしくお願いします。