勇気の一歩~シングルマザーの振り返りとこれからのこと~

アラフィフのシングルマザーです。3人の子どもたちも成人し、時間のゆとりができました。これまでの子育てとこれからの子離れについて綴ります。

方向を決めたら一歩踏み出すだけ

離婚するか踏みとどまるか、

小学生と幼稚園児を育てながら丸2年悩みました。

 

決め手になったのは、一番パパに懐いてた長男に、泥酔した元夫が

「お前らさえいなければ俺はもっと自由に生きられたのに」と言い放ったこと。

ショックを受けた長男をなんとか寝かしつけましたが、

夜中に目を覚まして「パパは僕のこと嫌いなの?僕がいないほうがいいの?」

と泣きじゃくりました。

 

許さない。

 

私も私で当時メソメソうじうじした毎日を送っていたのですが、

あの夜、私の大切な子どもたちにあの父親はいらない。

息子を抱きしめながら、強くそう思いました。

 

方向を定めたら、後は進むだけ。

自分がこんなに頑固な人間だったことに自分でも驚きでした。

母は強し。ということかもしれません。

 

その前にも、いろいろあってもう無理だ・・・と思ったときに、

実家にも離婚したいと相談していました。

両親は、辛い気持ちはわかるが、三人の子どもを

女手一つで育てるのは、大変な苦労をするのが目に見えてる。

もう少し落ち着いてよく考えなさい、というスタンスでした。

 

でも、再び決心を伝えにいくと、すべてを理解してくれた父は

「離婚するのは親の都合で子どもたちは何も悪くない。

何よりも子どもの幸せを第一に、最善の方法を一緒に考えよう」

と言ってくれました。

母は「ずっと我慢して、辛かったね」と一緒に泣いてくれました。

悠々自適な夫婦水入らずの老後を過ごしていた両親に

こんなに心配かけて、情けなくて。。

でも私の体を気遣って、決意を尊重してくれたこと。

本当に嬉しかった。

 

とにかく別居しよう。あの家では暮らせない。

 

その頃の私は、夫の帰宅時間が近づくと頭痛や吐き気がして、

全身で夫に拒絶反応を示すようになっていました。

 

これからのことを子どもたちに話すこと。

ここが自分にとっては最大の山場でした。

 

このあたりの記憶を呼び戻すのはやっぱり少し疲れますね。

 

続きはまた明日書きます。

おやみなさい。

 

f:id:kurumi12106:20210515002751j:plain