勇気の一歩~シングルマザーの振り返りとこれからのこと~

アラフィフのシングルマザーです。3人の子どもたちも成人し、時間のゆとりができました。これまでの子育てとこれからの子離れについて綴ります。

忘れる力


離婚しようか踏みとどまろうか迷っていた17年前頃の

真っ暗なトンネルの中をさまよっていた記憶がすっかり薄れています。

 

元夫とは、養育費は毎月振り込んでもらってるけど、

調停離婚成立後はまともに顔を合わせたこともなく、

興味関心がまったくありません。

夫婦だった10年間の記憶もおぼろげです。

 

好きの反対は嫌いではなく無関心って真理ですね。

 

あんなに心がえぐられるような苦しみも、

いつかかさぶたになり剥がれ落ちるように、

時が経てば忘れられる。

 

時間は頼れる味方だし、

失敗をネタにして成仏させる方法を学び、

人は強く逞しくなれるのだなぁ、としみじみ思っています。

 

f:id:kurumi12106:20210509003122j:plain