勇気の一歩~シングルマザーの振り返りとこれからのこと~

アラフィフのシングルマザーです。3人の子どもたちも成人し、時間のゆとりができました。これまでの子育てとこれからの子離れについて綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

方向を決めたら一歩踏み出すだけ

離婚するか踏みとどまるか、 小学生と幼稚園児を育てながら丸2年悩みました。 決め手になったのは、一番パパに懐いてた長男に、泥酔した元夫が 「お前らさえいなければ俺はもっと自由に生きられたのに」と言い放ったこと。 ショックを受けた長男をなんとか寝…

先生に会いたくなったら

帰宅してから20時間眠り続け、足の爪は剥がれ、 数日間は傘を杖替わりにしないと歩けなかった過酷な富士山登頂後、 山から遠のいていた私に山登りの楽しさを教えてくれたのは中学時代の恩師でした。 二十数年ぶりに同窓会で再会し、山登りにお誘いいただき、…

初めて登った山が富士山でした

再就職して間もない30代半ば、友人たちに誘われて富士山に登りました。 それまで登山の経験はほとんどなく、 初めてのちゃんとした登山が富士山でした。 無知って本当に恐ろしいですね。。 買ったばかりの登山靴に、息子が遠足で使ってるリュック、 ふつうの…

雨の日に思い出すこと

九州南部は今日、観測史上2番目に早い梅雨入りしたそうですね。 雨が降ると、ときどき思い出す出来事があります。 離婚が成立し、母子4人でURの賃貸で暮らしていた頃のある平日の夜。 仕事から一旦帰宅してから、歩いて1~2分の距離にあるスーパーに夕食の…

信号が青に変わるとき

離婚という選択肢が視野に入ってきたとき。 ずっと3人の子育てに追われて、週イチのパートしかしてなかった自分が どうやって生活していくのかと考えたときに、 とりあえず離婚するにしても踏みとどまるにしても、 フルタイムの仕事に就くための就活をしよう…

母の日

NPO法人フローレンスの駒崎弘樹さんの記事を読みました。 私の母の日の過ごし方は、 母親には毎年プレゼントとメッセージカードを贈り、 子どもたちからもほっこりするプレゼントやお手紙をもらったり、 スルーされれば、ま、そんな年もあるよね、と若干…

忘れる力

離婚しようか踏みとどまろうか迷っていた17年前頃の 真っ暗なトンネルの中をさまよっていた記憶がすっかり薄れています。 元夫とは、養育費は毎月振り込んでもらってるけど、 調停離婚成立後はまともに顔を合わせたこともなく、 興味関心がまったくありませ…

正夢

ある晴れた日の朝。 シリシリを作ろうとニンジンを千切りにしていたら、Spotifyからスピッツの『正夢』が流れた。夫とすでに心が離れてしまっていた暗黒の毎日が不意によみがえった。16年前、口論になって家を飛び出し、やみくもに車を走らせたとき、カーオ…

崖から飛び降りたその先に

コロナ渦の折、私は在宅勤務、息子たちの大学はオンライン授業で、ほぼ毎日24時間を親子3人で過ごしていますが、まったくストレスもなく、おかげさまで心穏やかに暮らしています。会話と言えば「昼ごはん何にする?」「晩ごはん何にする?」・・・常にごはん…

はじめまして

みなさんこんにちは。 とあるメーカー勤務のアラフィフ くるみと申します。 離婚して15年間、3人の子どもを育ててきましたが、長女は就職して独立。 長男、次男もあと数年したら大学を卒業し、おそらくこの家を出るのでしょう。 というところまでやっとこさ…